忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小学3年生 甥 より、言の葉、いただきました。
 
なぜだか、いつもは少ししたら消えるのに、今回はずっと実家に居座るわたくし・叔母を見て。
 
 
甥「ぶーちゃんは子供?大人?」
 
我「めっちゃ大人。31歳だ。」
 
甥「ふーん。ぶーちゃん、仕事は?」
 
我「辞めた。」
 
甥「えぇ!?いくら31歳だからって、会社辞めたらだめだよ!!」
 
我「・・・。」
 
 
ちっ。
 
いまのとこ、
 
10月までは夏休み(特に根拠なし)なんだ、何?宿題?そんなもんねぇ!!
 
ということで、うらやましがらせて、だまらせましたが…。
 
言葉遣いが悪いと、ぶーちゃんはおっさん?とも言われます。
 
誰よりも厳しいヤツめ。くやしい。
 
P1040292.JPG


野坂山。緑がうるさいね。

 
 

 
You Know What?
PR





         「御多越留」

      さて、何て読むでしょう!!??

      ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、、、

       ちっちきちー!!!!!!!!!!!!!!

       



          正解は

         「おたおる」

     知らんかったー。最近知ったー。

     会社の年始のご挨拶のおたおる、

      いっぱいもらってきた。

          これで

       堂々と銭湯行ける。



       You Know What?





かーさんからの手紙。。。

「12月19日夜

今日はプラザ萬象でアンときのイノキやら見るつもりやったけど、

雪で行けんかった。残念!!」

解説
※プラザ萬象・・・敦賀市東洋町にあるイベントホール
※アンときのイノキ・・・アントキの猪木のこと


アントキの猪木、見たかったのか?

っていうか、そんなに雪、降ってんのか?

いやいや、私なら、どーやってでも見に行くけど。

アントキの猪木さんのブログからいくと、敦賀元気フェアというイベントだったらしい。

実に見たい!!見たかった!!

かーさんのお気に入りは、会ったときに愛想がよかった、ゴルゴ松本さん。

「おもしろい」かどうか、が基本のうちのかーさんでした。

注:敦賀は1メートルも積もったりはしてません。ハイシティだから。イエース!!



You Know What?
07f0fd41.gif




 



ブログを始めたのは約2カ月前。

自分のブログに個人の思想のような内容を書きこむと、誰にも読んでもらえないような気がしてます。

だからこれでも書く内容には気を使ってるつもり。そのために、いまいちな内容にもなりがちなんだろうけど。

でも、今日はブログ…ウェブログ…自分のログとして書いてみます。



私の尊敬する師匠が教えてくれた言葉に、Know Whoという言葉があります。



誰を知っているか、誰と行きあったか。

長い人生の中で、自分よりステージの高い人と常に行きあって、そして自分を高める。

人生は長いので、あまり無理をせず、でも無理もしなきゃいけない。



そういう意味です。

師匠と出会った技専に行くまで、私は自分自身にも、自分のしている仕事にも、自信というものを持てたことがただの一度もありませんでした。

技専に入って、木工っていう道を歩き始めてもそれは変わらなくて、

周りは全員すごくて、自分だけがダメ、そういう気がしてなりませんでした。

技専の卒業を間もなくにひかえていたころ、最後の作品を作っているときに、師匠である先生が、私の作っているものを見て、

おまえさんは木工にむいているから、迷わず木工の道に進めと言ってくれたことが、一度だけありました。

わたしはその言葉と、そしてKnow Whoという言葉に支えられているように思います。



今は、技専に入る前と同じ業界の職種に戻ってます。

フラフラしていて、最低で、また、とにかくダメな自分に舞い戻ってきました。

木工の道に進まなかったのは、これもまた、自信も貫く意志も何もなかったから。

そして、社会から完全に離れることもできなかったから、かなーと思います。

それなのに、あれもこれもイヤとしか思えなくて。もう最低ランクの思考回路に逆戻り。

でも、あぁ。これがステージの高い人間なのかなーって思う人と会いました。

仕事の関係で会ったドイツの人です。

軽トラに乗ったり、麦わら帽子かぶったり、大葉を好んで食べたり、かなりの親日派。

うまく言えないけど、仕事において彼のステージは高い。

「でも」とか「だって」を止めて、できることをやっていくしか、自分には何も残ってないんだなーと思ってます。

その彼とお別れのときにSee you next time.と言って握手してしまいました。

やってもみないで逃げたらダメってことですよね。

木工の世界からは落ちこぼれたけど、今いる場所は関係なく。



やったことない努力。ひとっつも持ち合わせてない能力。忘れてしまった気力。

そういう自分を、どう高めていくか、師匠の言葉を忘れずに。

そして、前も何も見えない自分を脱却していけたらなと思います。


とにかく、毎日、いつの瞬間も、自分が嫌いな人は少なくないのかもしれませんね。

私もそうだけど、こうやって師匠の言葉を思い出せるのは、恵まれていること。

そのドイツ人の方は、帰国後すぐに学校に通うそうです。

誰でも入れる学校でもなく、しかも卒業してさらに勉強すれば、その筋の資格がとれるらしい。

おーい、ステージ高い人が、もーっと高くいっちゃいましたけどぉー。

もう見えないよ。かりんとうの上にいるね、きっと。


なんだか無意味に思想的なことを書きました。失礼こきまして。

いつかは、木工と農業で暮らしたいんですけど、先にここでできることをやってみます。

ほんと、辞めそうだった今日、ぎりぎりセーフとなりました。



5d37e3ed.JPGドイツから持ってきてくれたお酒。
シュナップス!洋ナシとリンゴを使ってる。度数は40度!!!めっちゃおいしい。










You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こんなネットの世界の隅っこの隅っこだけど。

福井のことも知ってちょーよってことで、季節もあってやっぱ海っしょー!?

敦賀には、日本三大松原のひとつである「気比の松原」があります。

ほかの松原は、静岡市の三保の松原、唐津市の虹の松原です。

敦賀の海は、特に関西方面からの海水浴客で夏の間賑わいます。

なかでも、綺麗なのは水島という無人島。

敦賀湾に浮かぶこの島には船で渡ること約10分で到着。その海の透明度はかなり高いのです。

夏はやっぱり海!だから、混雑は必至ですが泊まりででも、来てほしい!

【写真】水島は小さい小さい、きれいなきれいな島です。



数日間、今までいただいてきた言葉を書いてきましたが、またひとつ。



「子供がね・・・パパって言うんですよ・・・」



これは、以前仕事でご一緒させてもらっていた先輩が言い放った言葉です。

それは、本当に突然の言葉で、しかも真夜中のけっこうつらい仕事中のことでした。

こんな、ホンワカしたお話は、到底思いつくことはない状態の中での展開。

私は、「何で今その話なんすか?」と尋ねたところ、「だって、つまらないじゃない。」と。

そういう理由だったらしい。

確かにこの発言のあと、どーのこーの言いながら仕事は楽しくできました。

他にも数々ありますが、この先輩からは、かなり勝手に学んだことがありました。

なかでも、もうだめだー、とか、すっげー腹立って今すぐ殴りてー、とか考えが狭くなっちゃったときとかに、

自分で発想の転換ができれば、救われる時があると感じたところ。

私がどうしても嫌いで仕方なかった人のことを、「あの人、豆みたいだね」って言い出して、

おかげで、すっかり豆に見えてきて、わりと平気になれたこともありました。



頭の中が負の方へ負の方へと行きがちな自分には、考え方を返るのは簡単なことではないけれど、

転換の方法は、意外で、へんてこなところにあるはず。さがせーさがせー。どっかに落ちてるかも!



しばらくいただいた言葉を書きましたがこれで最後。次はまた聞いてもらいたい言葉ができたときに。



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村CIMG0002.jpg


【写真】会社で育てている観葉植物。暑い中頑張っていて、唯一無二の話し相手でもある。


こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]