忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






鹿児島B級グルメ、B級スポット、発掘の努力を怠らない。

そう。やることないので、そんなことやってます。

人間、打ち込めるものが必要なんだ、きっと。

かつて、九州一周旅に行ったとき、同行者・上松の乙女侍さんも一押ししていた。

じゃんぼ餅!!

両棒餅→りゃんぼうもうち→じゃんぼもち。らしい。

その姿は、団子に竹串が2本。みたらし団子のようなとろとろのタレがかかってます。
P1010838.JPG







ジャンボなわけじゃないよ。かわいいサイズさ。

武士の両刀刺しをあらわしているんだって。二刀流だね。

スーパーで売っていた。が、仙厳園のほうの、両棒餅ストリートに行けば、

1皿 500円12本 くらいで食べられるみたいなのだ。

こりゃー行くしかねー。

仙厳園にも行きたいから、本場の両棒餅はまたレポします。



You Know What?

 

PR





上松同期の鹿児島人に会ってきました。

いやいや、いろいろあるけど、またこうして飲める。いいじゃないの。

ってことで、会ったらわたそうと思ってた、鉋Tシャツも無事わたせました。

P1010809.JPG







左:ちょっと削ってる会の人
右:削ってない会の人

朝方まで飲んで、そのまま東シナ海方面へレッツゴー。

これが飲んだ次の日の胃にも優しい、ラーメンだった!!
P1010757.JPG







いちき串木野市のまぐろラーメン。
P1010755.JPG







みその食堂さんで食べれます。

鹿児島には九州でありながら、鹿児島ラーメンという、バリバリ豚骨!!

なラーメンではない、独特のラーメンがあります。

ベースは豚骨みたいですが、白濁してなくて、褐色系。

おいしいはおいしいけど、思っているのと違って、まだ慣れません。

しかーし、ここのマグロラーメンは、あっさりで、スープ全飲みイケます!!

ちなみに、どこのラーメン屋さんでも初めに大根の漬物を出してくれるシステムらしい。

そして、マグロの次は、ずっと南下してきて、こちら。
P1010807.JPGP1010808.JPG







カツオぶし!!買っちゃいました。枕崎だもの。削りたてが300円!!安い!!

初東シナ海は、素敵な海の町でしたよ。

好きな雰囲気です。やっぱ海だ。埼玉には海がねぇ。

P1010822.JPG



友達の工房の一部・・・。
さすが、削ってる会の人。





苦労しながら頑張ってる人を見ると、考えさせられます。

いやぁ。つもる話もあったけど、こっちにいるうちに、また会いたいもんです。

ありがとー。



You Know What?

【今日の鹿児島】

P1010780.JPG


濱田酒造さんの酒蔵。
赤い瓶の海童なら、すげー見たことある。
コンビニでもあるね。




鹿児島というところ。

県内の源泉数は、日本で二位。湧出量は三位。銭湯数は一位。という。

そう、言わば、ちっこい銭湯ですら、源泉掛け流しだったりするわけ。

銭湯帰り、鹿児島中央の観覧車を見ながら路面電車が走る通りを歩いて帰る。

なかなか、どーしてどーして、鹿児島ライフの定番が構築されつつある。

順応型だねぇ。

先週行った温泉は、その名をパノラマ温泉という。

P1010742.JPGP1010741.JPG
 






錦江高原ホテルの中にあります。

でかい風車と、ゴルフコースがそばにある。

P1010746.JPG


あいにく視程悪し。




P1010748.JPG


本来ならこう見えるらしい。今回はポスターで楽しむ。




土曜日にも関わらず、温泉目当て出来ている感じの人は少なく、

主に宿泊客とゴルフのお客さんが多かったので、混んでなくてよかったです。

ホテルの温泉っちゅうことで、値段は1000円。露天風呂・内湯・サウナがありました。

銭湯の方が性に合っていそうなので、次は銭湯レポもしていきます。



You Know What?





鹿児島中央駅 東口 ベル通り

「みどりや食堂」のススメ。

P1010560.JPG








けっこう古い感じです。

たまご焼き定食、おいしかった。

P1010561.JPGP1010740.JPG
 






どーですか。

左が前回のときの、右が今日のたまご焼き。

今日の方がおいしかった。わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~いぇ~い!!
(あ、松鶴家千とせだ!!)。

たったの2回しかってないのに、前回見たおじちゃんが2人以上はいた。

これはなかなか。おじちゃんの憩い処やん。

こっちにきて、たまご焼き定食をだしてくれる定食屋をさがしていたので、

いる間は、たまに行って、食べていきたいと思ってます。他のメニューも。

3年くらい前、同じく出張のとき、

千歳のこ汚い食堂(清水町あたり)で、しばらくたまご焼き定食を食べて、

以来、たまご焼き定食にはまっています。


今日のニュース、見ました?

大変ですよ。

下呂温泉のシンボル、橋の下の川の横、無料公衆浴場が2月から水着着用義務化だって!!

あれが見られんくなるよ。橋の上から素っ裸!!

上松から出掛けて行って、初めて見たときは、

ばーちゃんと2人、びっくりぶっこきました。2度見、ならず、20度見した。

気は確かかと、思ったけれど。水着と言われると、それはそれで、違う気がする。

他の土地にもあんのかしら。ヌーディストスパ。

まぁ・・・、おじちゃんしか脱いでなかったけど・・・。


お、明日は仕事を早くきりあげて、温泉なり。

温泉も仕事のうち。あーいそがしいそがし。

温泉制覇せんといかんもんでね。



You Know What?

【今日の鹿児島】

P1010633.JPG
 



鹿児島中央駅西口
さつま切子の塔。

西口にはもうすぐビックカメラがオープンします。






鹿児島ならでは?のゴミ捨て場。みたいですね。
P1010631.JPG









積もるんですなぁ、灰が。

昨今のエコブームに乗っかり、マイ箸活動中。
P1010731.JPG







以前旋盤で作ったお箸は、まだ漆を塗ってないので、

さしあたり、紫檀の四角のお箸を作って持ってきました。

ミッキーの袋は、かーさんに作ってもらいました。

かーさん、サンキュー。

箸先カバーがあるから、汚れません。

エコなり。



You Know What?

【今日の一枚】

P1010654.JPG




わぉ。セクシーな。


 



こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]