忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






田んぼトーク、一時中断!!!!!


一か月以上前から、楽しみにしていたところへ行って参りました!!

「ウッドターニング川口工房」さんです。

上松でも一度もできなかった、あの木工旋盤を教えてもらいに!!

けっこうみんな、旋盤やってたよねぇ、確か。でも、私は・・・。やってみたかった。

行く前から、初めてだからとにかく経験ができればいいなと思っていましたが、

組み立てのできるマイ箸を作ってみたかったので、お願いしました。

時間がかかるので、朝、9時到着後さっそく作業開始。。。

使った材は「イスノキ」です。ちょっと!!そこのおかーさん!!椅子の木じゃないよ!!

おじーちゃん!!座ってていいよ!!その椅子じゃないから!!

~イスノキ~

黒檀、紫檀ほど硬くはないそうですが、床材にもなるくらいだから充分強い木なんでしょう。

上野の都立美術館前にある木は、イスノキなんだよ。今度見てみよう。

さて、イスノキを1膳分木取っておおよそ真ん中で切断。

わかんなくならないように勝手墨をつけて、さっそく旋盤にセットしました。
CIMG0053.JPG使わせてもらったのは、「ミニレース」という小型の旋盤で15cmまでなら使用可能なのもでした。






4b03246d.JPG刃物も、学校で見たものより小ぶりな刃物を使用。
左から、ボウルガウジ、パーティングツール、スキュウチゼル。
おもに使ったのは、一番右のスピンドルガウジ。





CIMG0054.JPG旋盤の種類や、名前、ワークの種類、刃物の種類、持ち方などなどを教えてもらって、少しずつやってみる。。。
かなり、恐る恐る。緊張する・・・。





CIMG0066.JPG入れ替えて、全体を9㎜にしていきます。







CIMG0112.JPG箸の真ん中に金具を入れて組み立てるようにするので、合わせ面も美しく。







CIMG0116.JPGドリルで穴を開ける。
ここ、かなり慎重作業。






CIMG0117.JPG金具を入れる!!







CIMG0122.JPG箸の上下を決めて、それぞれ仕上げの削りに入ります。
これは上の部分。






CIMG0124.JPGあたまの部分は、丸くせずにシャープにしたかったので、
なるべく直角に切断。






CIMG0126.JPG下の方も、シャープめに。
スーッと細くなってく感じで。

1本目はいいけど、2本目はこれと同じにしなきゃいけないので、何回も止めて見比べました。
苦手だからね、そういう作業。



そして、それぞれペーパーで仕上げていきました。
チョーうまくなれれば、刃物ででもかなり綺麗な仕上げ面にできるそうです。

ここまで、サーっと書いてるけど、めっちゃ時間かかってます。
もうね、気がついたら夜ですよ、夜!!子供とおじーちゃんは、とっくに寝てる時間だ。
出来るまでやらせてもらったので、ほんとによかったけどー。

出来栄えは・・・ジョーデキ。
すでに触りすぎて、手のあぶらが付いてる。

↓完成品↓
89a7c478.JPGdd1359db.JPG







↓アップ↓
9bda96d0.JPG18e84c2c.JPG








久々の木工、初めての旋盤。
今は、体のいろんなところが痛みます。力みすぎ。

ほんと、いい経験できました。すぐにでも、もう一度行きたいくらい。
このブログに書くことも快く承諾していただきました。

塗装はまだなので、思い切って自宅で漆にチャレンジ!!の予定です。漆買わないと。
漆は学校で八角膳を作ったときに、拭き漆をやりました↓↓
ddd0b353.JPG148f1d6e.JPG







このお箸にも漆、塗ってみます。THE・サラリーマンde漆!!!!!



ウッドターニングやろう!


You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
うぬ!興味深い!
伊三郎 2009/09/28(Mon)【23:59】 編集
▲Re:無題
だべ!?まじ、おもしろかったで。教室行ってみたら?
いや、やっぱYouの場合は、もう旋盤買っちゃいな。やっちゃいなよ。
MasterRes 2009/09/29(Mon)【20:49】


▼backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey 26986.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/16(Wed)【20:35】 編集
▼make $20-$50/hour and up to $3000/month
I just found a new program that shows you
how to make $3000 a month online just by
answering simple surveys.

** Without selling
** Without any computer skills
** Without a lot of spare time
** WITHOUT ANY INTERNET MARKETING...

...interested to find out what it is?

Get all the Information HERE!!

http://money-with-surveys.com/start.html

Sincerely,
Linda
take surveys for money URL 2014/02/25(Tue)【08:56】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]