忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふんっ!!

今日はこれ!!

【つぼ】

つぼって、響きがいい。

つぼつぼつぼつぼつぼつぼつぼ・・・・・・。

旭川空港にあるラーメン屋のラーメンは壺ラーメンかい?

ノーン、あれは、瓶(かめ)ラーメンさ。旭風ラーメンね。

P1010991.JPG







ここ鹿児島には、つぼタウンがある。

民家のシャッターにも、つぼが描かれていてるぞ。

なぜつぼか。何故つぼなのか。というと。

みて!
P1020044.JPG







ほーら!
P1020043.JPG







うーれ!
P1020042.JPG







そうそう、黒酢タウンなのです。

そこで見た、ナイスビュー!!
P1020010.JPG







つぼいっぱい。
P1020013.JPG









茶色いつぼもあった。
P1020022.JPG







うん。サイコー。ここは黒酢で有名な福山町。

黒酢の原料は玄米で、春と秋に仕込む。

つぼの中身は、混ぜ麹 蒸し米 地下水 振り麹。

それが糖化 アルコール発酵 酢酸発酵 熟成していく。

1年ものと3年物だと、色の濃さが違いました。

んー、基本、高級なので、黒酢ふりかけだけゲットしておきました。

800円のふりかけ。

つぼはいい。あのシルエットがいい。見るべし。



You Know What?

【黒酢の鹿児島】

P1020037.JPG







いきだおれの大根。しわしわ。

PR





今日、鹿児島では春一番が吹きました。いや、吹き荒れ狂ってました。

大雨と落雷と突風の合わせ技一本。その中野球をやめない少年達。恐るべし鹿児島。

生まれて初めて、目の前に落雷を確認。5mくらい先のマンホールかなんかに。

ドカンと。いやー、飛び跳ねてビビってしまった。

おかげで会社の事務所(ほったて小屋)のコピー機、吾輩が愛用するHDDが、やられました。

あってからじゃ、困るんですよ。まったく。雷対策しましょうーね。

して、仙厳園のご紹介。

P1010902.JPG


鹿児島はすでに梅やら咲き始めてます。
だって、基本半袖ですし。



薩摩藩主 島津氏の別邸跡地と庭園で、磯庭園ともいうそうな。

たしかに、桜島が目の前に。錦江湾の淵を線路が通り、その横を国道10号が並走。

そのとなりにこの仙厳園があります。

P1010917.JPGP1010922.JPGP1010926.JPG









行ったこの日は、風向きが悪く、桜島から噴き出た火山灰は全部薩摩半島側に。

もう、見てるとこっちに向かってきているのが、見える。

いつも大隅半島側の人は、辛かろうなぁ。
P1010938.JPGP1010946.JPGP1010945.JPG









左:ハダカノキ・・・ほんとに樹皮がなくて、裸です、寒かろうなぁ。

中央:竹林なんかもあって・・・その奥に・・・

右:千尋巌と巨大な岩に掘られている。。。なんて意味なんだろう。

何せ、借景とかよくわからんなりに、いいとこだなと、感じました。

2時間じゃちょっと少なかったかな、とても広いので。

ぜひ、お越しやす。



You Know  What?





えぇ。たびたび銭湯を求めてフラついているんです。はい。

そのひとつ。西千石町にあります、霧島温泉。

ちょっと、中まで写真は撮ってませんが、なかなかレトロな温泉です。
P1010831.JPG







このトイレのドア(失敬な!!)っぽい扉をあけると、番台のおばちゃんがいて、

目の前は脱衣場。

いやいや、これ開けようと思えば、誰でも開けられるし。

鍵付きロッカーとか、シャンプーリンスなどは、ありません。

P1010830.JPG







ここらへんの銭湯は、全部360円みたいです。

銭湯によくある、富士山のタイル画はなかったけれど、

昭和25年からあるというタイル画には美人のヌードの後ろ姿が。

(なぜ美人とわかるのだ!!)

このタイルは有田焼といから、ビツクリ。レトロすぎて、よくわからん。

ここは、常連さんは自分のお風呂グッズは置いてっていいみたい。

目を離したすきに、わたしの道具も片づけられていた。

どうやら、ここら辺の銭湯は、中央に湯船、周りに洗い場、のスタイルみたい。

さて、もっとたんさくするぜよ



You Know What?





御存知であろうか。

鹿児島中央駅からすぐ。

夜な夜な、もとい、朝な朝な、朝市が繰り広げらっれているという。

苦手な早起きをする。まっくら。
P1010866.JPG








P1010868.JPGP1010869.JPG







朝もはよからやっとります。お花に果物、野菜、お魚、お肉、さつま揚げ。鹿児島の台所だすな。

指宿線朝市、西駅前朝市、西駅前朝市通り会などと一応別れているみたい。

ほぼ同じ場所にあります。西駅ってのは、今の鹿児島中央駅のこと。

P1010875.JPGP1010870.JPG







P1010874.JPGP1010871.JPG







とても自然に豚足がおいてある。そして、お手製段ボール値段表には。

【ブロックリ】

よくないすか。こういうの。

梅の花、桜の花、ボケの花、もありました。きれいで大変すてき。

実は、こんなに早起き頑張ったのには、目的が・・・。

この朝市に、奄美の名物、鶏飯が食べられる店があるというので来たのですが。

行ったら、店のおばさんに「何なんですか」って言われて、チーン。終了。

せっかく来たし、こういうおばさん、無理だなーと思いつつ、しぶしぶ

何時から食べれますか?と聞いたら、「今来たばっかなんだよ!!(殺すぞ!!)」って言われました。

( )内は私にだけ聞こえていたらしい。

うらやましい。その横柄ぶり。もはや暴力。今後行かれる方は、殺されないようにね。

おいしい柑橘系は、ブロックリの上の写真、サワーポメロです。



You Know What?





B級とは呼ばせない!!

ぜひ!!ぜひとも!!吾輩の地元、敦賀にも出店してほしい!!

ちょっと隠し撮り風になっってるが・・・。
P1010864.JPG







【むつごろう焼き!!】

おいしいんだ、これが。
P1010865.JPG







↑さかさまになっちゃった・・・。

むつごろうの形だよ❤

ん?ただの鯛焼きもどきだって?

ノンノンノン。

むつごろうだ。

ハムエッグ最強です。

他にもあるけど、ハムエッグにずっぽしはまってます。

カスタード、白あん、普通のあん、むつごろうバーガー、などの他メニューは

また後日食べつくす!!宣言。

・・・。これを書きながら、ハタと思いだす。

この、うまさ・・・どこかで・・・。はて。

あ!これ、むっちゃんまんじゅうじゃねぇ?

ということで、よくは分からないが、福岡の雑餉隈で食べたことのある

【むっちゃんまんじゅう】

の、仲間?では?鹿児島にもあるのね。

あ、むっちゃんは、むつごろうの愛称だったと思う。

ってことは、生まれは長崎だよねぇ。

んー。んまい。要はうまいの。あと何回食べれるかしら。



You Know What?


こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]