忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去る4月5日・大安。

朝もはよから、種蒔きをしました。

種蒔きを手伝うの、3年ぶりかな。

まずは、前日、土を入れた苗箱に、たっぷり水やり。

500枚くらいあって、ずらずら並べて、水やって、また重ねて、の繰り返しのせいで、足腰筋肉痛…。
P1060222.JPG


ゆーっくり流れるこちらの機械でやります。




あっしは、一枚づつのせていく役目。
P1060217.JPG


のせつつ、種と土も補充。




P1060219.JPG


先に種が蒔かれて、次に覆土してくれます。




できたやつは、とーさんが育苗する温室?みたいなやつに重ねて入れてます。

この機械が来るまでは、手で蒔いてたそうだけど、覚えてない~。

今でも、先に土を入れるときには手でやってるらしい。

P1060215.JPG


重くはないけど、運ぶとき指先に引っかけて持ち上げるので、ちょっと痛いの。




いまは、せっせと田おこし中。まだまだ終わらないー。

合間に就活もやっとります。一応。

You Know What?

P1060235.JPG野山を 田んぼや畑も
走っていたイノシシを
ミンチにして おいしいコロッケにしたよ
食べてね

と、ししコロッケ屋さんに書いてありました。
買えないね、なかなか。


PR


くらい写真ですが、こちらが、鹿被害にあっただいこんです。

うちのだいこんではないんだけど、すぐとなりの畑。

はっぱが食べられている…。

電流柵の内側なので、方向が違うところからやってくるらしい・・・。



鹿が食べるものは、山にはなくなっちゃってるのかな。

いま、ここら辺では、野坂山のふもとをぶっ壊して、舞鶴から続く近敦線という高速を建設してます。

おかげで、子供のころから見てた野坂山は、日々、さびしいものになってます。

そりゃ鹿もでるわ。熊もくるわ。いのししも通ってくるわ。さるもテクテク歩いているわ。

うちの畑の鹿対策用網は、一度倒されたので、現在さらに高さを増して守ってくれています。

そろそろ、天気予報で雪マークがちらほら。ドカ雪だけはやめてほしい…。

You Know What?


少し前まで、アウトドアインターネットしてましたが、なんと意外にも、屋内で接続できる場所を発見し、今は安全なインドアインターネット環境になりました。

フーッと一安心。

今日は、里芋収穫デー。

初めてだけど、とりあえず、掘り掘り…。
P1050481.JPG







親芋に、子芋、孫芋がなるらしい。が、土だらけでよくわかんね。
P1050482.JPG







茎のところは、鎌で切り落として、子芋たちがとれないようにして、糠をかぶせておけば、保存できるんだって。
P1050484.JPG







私は、何は隠そう里芋大好き人間。

豚汁とかで出会うとうれしいし、おいしいよねー。そうそう。うんうん。

You Know What?



こちらが、事件のあった現場です。

地面を荒々しく掘り起こし、ひとつ残らず芋を食い散らかし、黙って去る。

これがイノシシの所業です!!やつらのすることは、こうゆうことです!!そうなんです!!

サルをのっけて突っ走る、何やら人気のウリ坊がいますが、あの子だってこうなる!!断言!!

山に餌がないとはいえ、うちは先日もさつまいも全部やられたんだ!!

許すまじ、イノシシ!!やきいももできんやろーが!!返せ!!

P1050165.JPG










鷹村守と結婚すれば、イノシシも退治してくれそうだな~。熊には勝ったし。

農家って大変だ。

You Know What?


自然薯。

自然薯が好きだと、季節は問わず、常々そう考えております。

それが私。

P1050161.JPG







こちら。

金額で申し上げれば、2万5千円クラス以上のものです。

決して畑の土の中、パイプに入れられて育ったものではありません。

堀り師曰く、これくらいの芋を掘るには、深さでは倍以上掘らなければならず、と。

そして、これは女芋で、白くて柔らかく、添え木をしないとすぐに折れてしまうそうな。

添え木をするときにでも、折れてしまうらしい。

この風来坊の堀り師には、掘り方を教えておいてもらわないといけないんだけどな…。

山か…。登るのか…。そうか…。

You Know What?


こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]