忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



知らなかったんですよね。

薬師寺の東塔解体修理のこと。

大修理着工法要の模様をニュースで見まして。

4年前に、奈良に行ったときは、唐招提寺が修復中だったので、また来ようと思っていたけど。

東塔は、覆いがされれば、この先10年ほど見ることもできなくなる、と。

こりゃ、行かねば。まして、大阪にいるのだから。

P1060740.JPG







間に合った。東塔の内部の特別公開もやってたらしいですが、

見れただけで、よしとしましょう。

さんざん、見てみる。1300年・・・。

P1060732.JPGP1060733.JPGP1060735.JPG










P1060752.JPG







塔というのは、本来はお釈迦様のお墓だそうです。

梵語のストゥーパ→卒塔婆(そとうば)→塔婆→塔

となり、塔と呼ばれていると。塔婆はお墓でみるものね。

いやなこと、つらいこと、毎日あるけれど、お墓に手を合わせて祈り、

仏様とのつながりを感じ、心安らかに明日からもまた、頑張りましょう、

って、言ってました。お坊様が。

あとね、自分のことだけを考えてお参りせずに、自分の隣にいる人の幸せもお祈りしてくださいと。

そっかー。東塔は、お釈迦さんのお墓か。

ほな、いっちょ。合掌。

P1060717.JPGP1060742.JPG







ということで、初めて、道場で写経をして納めてきました。

これは、かなり集中します。

お経は、見ることで大きな功徳があり、

また、声に出して読むと更に大きな功徳が、

更には書き写す事で非常に大きな功徳がある。

筆は難しいけど、1文字1文字書いてると、なんか、余計なものが消えて、

すっきりしますよ。

ここでは、宗派も問わず、いつでも写経させてもらえる道場があるので、

また、来よう。

P1060775.JPG








大池からの、眺め。しばらく見納めです。

P1060763.JPG










奈良って、いいよね。ねこもこんな感じ。

You Know What?

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
写経やってみたい。無になれそう。今度関西行ったら連れてって~!
そんで関空-長崎の飛行機も飛ばして~!
ばーちゃん 2011/07/11(Mon)【09:11】 編集
▲だしょ??
いやー。次の関西エリアは、奈良で決定だよね。
やっぱ、奈良なわけ。行っとかないと。
山間のお寺の近くの民宿、泊まろう。行ったことあって、超いいし。

そのまえに、まずは長崎-関空だね!!頑張る!!影で、長崎ゴリおしていくよ!!
MasterRes 2011/07/13(Mon)【20:37】


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]