忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旧岩崎邸庭園

池之端にありました。こちらもお友達が連れてってくれました。

建造物は国の重要指定文化財で、三菱財閥岩崎家のお家だったところ。

P1030739.JPGP1030743.JPG洋館 玄関側と庭園側から。










P1030737.JPGP1030741.JPG







P1030746.JPG







入口の門・撞球室(ビリヤード室)・和館

洋館は迎賓館として使ってたそうで、かわいいタイルとか、天井とかがよかったなぁ。
和館は生活してたとこみたいで、やっぱ一番落ち着く。
撞球室は洋館と地下通路で結ばれてて、なんか、財閥って感じ。スイスの山小屋風の外観らしいけど、よくわからん。

三菱財閥初代の岩崎弥太郎っていう人がこの土地を買って、3代目の久弥さん(まさか森繁?)が建てたそうな。

弥太郎って、龍馬伝にでてるらしいね。なんか、いつも香川さんがこ汚い感じで出てた気がして、財閥とは思えんけどさ。

なにせ、和と洋とスイスの和洋折衷な感じが素敵なとこでした。

You Know What?
PR


最近、庭園・旧邸宅見学に目覚めました。
 
と言ってもまだ数ヶ所のみ。
 
はじめは鹿児島で行った仙厳園がとてもよくて、興味も湧いていたとこに、誘ってくれた友がおりましたことをきっかけに、庭園・旧邸宅、キテルなと。
 
遠山記念館。
 
所在地 埼玉県比企郡川島町
 
都会に一番近い田舎をうたう町だけに、人っ子一人いないと決めつけて行ってみると、意外と人がいるぞ・・・。
 
ここは1935年に日興証券創立者・遠山元一氏が建設した邸宅。

木造建築の邸宅は、東棟は民家風・中棟は書院造り・西棟は数寄屋造りと、異なった様式になっています。
 
中を歩いてみると、様式が変わるのが分かるので、感心。

かわったことするなー。さすが日興。

立派な日本庭園、美術館もあります。


P1030435.JPGP1030445.JPGP1030449.JPG









P1030484.JPGP1030481.JPGP1030486.JPG










こんなとこに、一度でいいから住みたいな。友蔵、心の俳句。

暑いのに爽やかなんだもんなー。

P1030487.JPG







川島町の名物は、「すったてうどん」です。

おいでませ~。

You Know What?


こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]