忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふんっ!!

今日はこれ!!

【つぼ】

つぼって、響きがいい。

つぼつぼつぼつぼつぼつぼつぼ・・・・・・。

旭川空港にあるラーメン屋のラーメンは壺ラーメンかい?

ノーン、あれは、瓶(かめ)ラーメンさ。旭風ラーメンね。

P1010991.JPG







ここ鹿児島には、つぼタウンがある。

民家のシャッターにも、つぼが描かれていてるぞ。

なぜつぼか。何故つぼなのか。というと。

みて!
P1020044.JPG







ほーら!
P1020043.JPG







うーれ!
P1020042.JPG







そうそう、黒酢タウンなのです。

そこで見た、ナイスビュー!!
P1020010.JPG







つぼいっぱい。
P1020013.JPG









茶色いつぼもあった。
P1020022.JPG







うん。サイコー。ここは黒酢で有名な福山町。

黒酢の原料は玄米で、春と秋に仕込む。

つぼの中身は、混ぜ麹 蒸し米 地下水 振り麹。

それが糖化 アルコール発酵 酢酸発酵 熟成していく。

1年ものと3年物だと、色の濃さが違いました。

んー、基本、高級なので、黒酢ふりかけだけゲットしておきました。

800円のふりかけ。

つぼはいい。あのシルエットがいい。見るべし。



You Know What?

【黒酢の鹿児島】

P1020037.JPG







いきだおれの大根。しわしわ。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
次は壺のコレクターになってみては?
くびれの研究とかね。

うちの近くもみかんの皮とか大根とかよく落ちてる…
ばーちゃん 2010/02/12(Fri)【21:58】 編集
▲Re:無題
壺って深いね、深E話しができるくらい。

そう記念メダルコレクターも、あんまり進んでなくてさー。

むしろ。壺か?壺なのか?きてるぞ壺って感じで。

酔ってるんだ。今。かなり。

いやでも、壺はいいです、好きです鹿児島。
MasterRes 2010/02/13(Fri)【22:09】


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]