忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






見失った秋を探してきました。

ぎんなんをいただいたので、さっそく。

・・・。どーやって食べんの??ってか、くさーい。

ところが、かんたんにピスタチオ並みにおいしくいただける方法がありますぅ。

まずは封筒を1枚用意して。
CIMG0031.JPG


四角を少し切ってくださいな。




そして、中に20~30粒と塩をひとつまみ入れて、ホチキスでとめます。

んで、電子レンジで2分くらい。ボンっボンっと、爆発しますが冷静に待ちます。
7863972d.JPGffdd580f.JPG







2/3以上はじけてれば、出来上がり。見て見て~。きれいな緑色。

とにかく、ぎんなんが喰わず嫌いだったってことを実感するほど、おいしかったー。

でも、このおいしさは、ぎんなんをとってすぐに食べたからこそ。日がたつとパサパサするらしいです。


いま、秋なのか?ほんとにきてるのか? ちょっと見てきました。
22e8a776.JPG8a4f1b12.JPG







8f84c9a6.JPGd2d01f33.JPG3fc257b6.JPG









秋はありました。近所の公園です。もみじはまだ青かったし。

今度はもう少し遠くの紅葉を見に行ってみよう。



You Know What? 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CIMG0195.JPG
【今日の一枚】
中学の頃にでた標語の宿題。賞をもらって、さらに看板にまでなって15年。(1度リニューアルされてる)
思いつかなくて、かーちゃんに考えてもらった結果です。さすが。わたし。
 

PR





セミです。裏側リアルです。


オリオン座流星群、見てますかー!?

一昨日、

ともだちと飲んで、ほろ酔い、24時頃に自宅に向かって歩いていたら、流れ星を見ました。

邪念がなかったからでしょうか。

昨日、

ピークだと聞いて、がんばるつもりが、スヤスヤと眠ってしまいました。

邪念のかたまりだったからでしょうか。

まぁ、流星群じゃなくても、流れ星って見られる場所もあるわけですが。


ってことで、先日の削ろう会のとき、ノミ十字穴開けを見て、急激に向待鑿が欲しくて買いました。

1000円。

なんだか、わたしにはピッタリなお値段。

で、買うだけでそのままな場合が多い私ですが、することのない午後。

桂をはめて、裏も出して、刃もつけました。
55e7c4f7.JPG
角度も寝てたので、ほんの少しだけど起こしましたー。

桂をはめるのに、部屋で叩くわけにもいかなかったので、外でコンコンしてたら窓を開けてこっちを見てた人がいました。

昼ドラ見てるとこを邪魔したかしら。ごめんごめん。

これで、ぜひとも十字穴あけたい!!


最近、生きてる木が気になってきて、大きい木を見ると立ち止まるんですが、

さらに、最近は草が気になるんですが。おかしい。何の症状?

bc048b26.JPGこの草、オオバコっていうんじゃなかったかなー。

これで、よく引っ張り相撲しませんでした?








90aefa37.JPGよくあるこの草、

かんざしにして遊びませんでした?








4b4aa174.JPGこの草、茎の部分が三角なんです。

これをちぎって手に持って、花火~!って言ってませんでした?








5ec9383f.jpgこれは木の葉っぱだけど、どれか一枚葉っぱを選んでおいて、「月火水木金土日」って数えて日曜日の葉っぱをちぎっていって、最後に残った葉っぱの人が勝ち!!

ってやったっしょ?







cfbca28d.JPGこの草は、、、







CIMG0107.JPGこうして、「栗!!」







164b819e.JPGこの草、何て名前かなぁ。

ずーっと麒麟草だと思ってたけど。

かあさんに、読書感想文のダメ出しをされている間、
ずっとこの草を眺めながら、聞いてました。

文章がうまく書けないのは、この時のトラウマ!?

名前が気になる。。。

3ddfb29d.JPGすすきって、いつのまにかすすきになってませんか?

緑のときのすすきには感じないものを、茶色いすすきには感じる。

なぜ。

哀愁?



夏に、道端を支配していたボーボーの草はもういなくて、
秋に生えてくる草は、なんだか地面に這うような草が多い気がする。

ハートの形の葉っぱとか、全然見たことないちっこい花の草とか、トゲトゲの草とか、

やたらと目につくようになったのは、なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~。

ヒマだからだろーなー。



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8acde6cc.JPG






【今日の一枚】
全然“いきいき”な感じのしない看板。顔色悪いよ。





シルバーウィーク、終わりましたね。

ばーちゃんに、友達からもらってた二千円札をあげました。初めて見たらしい。

わたくし、福井に帰ってしっかり瞑想してきました。

釣りなどをして過ごされた方もおいでのようで。川釣りは寒かろう。

釣りつながり。船外機のことを知ったので、少々書きます。


こちらSUZUKI 4ストローク船外機 DF2。
CIMG0176.JPG
重量13キロ(水冷4ストの船外機としてはクラス最軽量)
馬力2PS(長さ3メートル以下のボートに取り付けで免許不要)
燃料タンク容量1リットル(満タン時約1時間の全開走行可)
排気量68cc グリップタイプスロットル 360度フルターン式ステアリング

etc...




そして、このエンジンの移動、保管、掃除をラクに!と考えたのがこの台車です。

鉄工屋さんにお願いして、エンジンの大きさに合わせた枠を作りさらに台車に溶接してもらいました。鉄工屋さんサイコー!

エンジンを取り付ける部分には木材をビス止め。荒々しく無塗装です。

これで移動はラクラク!いいでしょー!え?自己満?あんたナ~ニ~!?

そして、掃除のときは。
CIMG0182.JPGCIMG0179.JPG









こうしてエンジンをバケツに入れて水を張り、エンジンを回します。

このエンジンは水冷式。下の方から海水を取り込み、真ん中あたりから吐き出します。だから使用後はこうして掃除しなくてはいけません。

エンジンを回しながらの掃除も、移動も保管も、こうやって立てておければ一番いいと思います。

このDF2。けっこう人気で売れているらしいので、うちにもこんな台車が欲しいなーって思ってもらえたらうれしいです。

軽量とはいえ、手すり側に重量がかかっているので、バランスも考える必要ありです。アイデア募集中~。

このエンジンを車で運ぶ時も、やはり横にするとオイルが漏れたりするので、木製の台を作りたかったのですが・・・。今回わたしはここで時間切れ。

あとは、このエンジンのオーナーさんたちが、なんやかんや作ることでしょう。DIYで!


釣りというのは、わたしはよくわかりませんが、麻薬のようなもの?なの?

行きたくて行きたくて、仕事が手につかない人というのがいることを知りました。

ひいてるときの感じとかが?いいのかな?

いずれにしても、いい趣味ですなぁ。わたしははやく、競艇を趣味にしてみたいよ、まったく。

稲刈りばっかりしていたら、三国競艇に行きそびれました。

稲刈りも、少し教えてもらってきたのでまた書きます。新米バンザイ!


You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



銀座の母に会いたいなっと。

あなたのうしろにパンダが見えます。笹を食べてます。モシャモシャと食べてます。

とか、言われたりして~。……ズバリ言うわよ!ってか。


ずーっとほったらかしていた、愛車・GOLFのアンテナの根元、パッキンの痛み。っつーか、消滅。

ac469cbf.JPG
わかっちゃいたけど。






直した。やっと。長かった。7000円を惜しんでたのですが。

011bea5c.JPG


きれいになりました。





と、しかし、アンテナ自体の痛みが激しいので、5年目にしてやっとショートにしようと思います。おそっ!

今は、ワーゲンに行っても、ゴルフ6を発売したばかりなので、主に6を見に来ているお客さんが多いみたい。

こいつはTSI HIGHLINE↓

28812aab.JPG








展示してたGTIが速効売れて、このTSIしか展示してない。。。見せてほしかったぜ、GTI。

このGOLF6。座ってみました。なんだか、全然感じが違うんだねぇ。広いしさぁ。

4→5→6って、ちゃくちゃくと大きくなってるみたいです。

車は詳しくないので、よくわからんけど、

この6を最初に見たときのデザインの印象は、AudiとかAlfaRomeoがうっすら見えるような、見えないような。お尻のあたり。なんか関係あるのかなって感じました。

勝手な印象だけど。

まえ、レガシーが変わったでしょ?あんときは、新しいレガシーのデザイナーさんは、トヨタからきたのかなぁって感じたこともありました。

勝手な想像ですけど。

あ、そういえばドイツ人の人と歩いてたら、レガシーをジィ~っと見つめてました。そのひとはBMW持ってるのに。

レガシーは「ベリーハイクラス」だそうです。

いやいや、スバルは好きなので、そう聞くと何やらうれしい。

レガシー。誰かくれ。インプレッサ。誰かくれ。あのエンジン音は、素敵じゃないですか。

はっ!スバルは置いといて。ともかくGOLF6!はやく街でたくさん会えるといいなぁ。

みんな買おう。


You Know What?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さすがにやりすぎっすよ!エルニーニョ先輩!寒いって。10月下旬の寒さてー。ちゃんちゃんこ出す?

と、いうことで、乱暴に始まりました、世にも奇妙な"文字ラジオ"

第一回どーでもよくね?マニアックトーク!  ですよ?ぐわしっ!!

最近、ひょんなことからもらったこちら↓

CIMG0001.JPG







メカラチェ~。チェケラッチェ~。

そして、アップをご覧あそばせ↓

CIMG0013.JPG







イエス!SnapOn!しかも旧ロゴ!!きたー!!!

何を隠そう、10年前、、、

世間の若いセニョリータは、ヴィトンなんかのカタログを、

しかし、ワシはSnapOnの総合カタログを熟読・・・zzz。

使ってみたくて、さっそく住んでた地域担当の人に来てもらったり、買ってみたり、してましたですよ。はい。

実際、めっちゃ使うってことはなかったけど。

SnapOnは、今でこそ一般の販売店(オートバックスとか)でも見かけるけど、

たぶん基本はヴァンセーリング。担当の人の携帯に電話すると、

SnapOnのヴァンで、家でも会社でも来てくれるのよ。まじ。

SnapOnを買って、おまけのシールをもらう。子供のころとなんら変わらないスタイルだけど、楽しかったですわ。

SnapOnには、法人販売と個人販売があるんです。

法人は大量買いする代わりに値引きが大きい。

個人は値引きは大きくないけど、仲良くなるとおまけもくれるし、配達してくれるし、新製品もすぐ教えてくれるし、在庫が余って・・・なんていう苦労話も聞けるし。

それぞれですなぁ。

もし、勤務している会社がSnapOnからツールを買っている場合は、

担当の人に紹介してもらったり、なんやかんやごまかして法人値引きの価格で買うのよ。

これ常識。

SnapOnは新木場にあるぜ↓知ってた?SnapOnビル!
8211ff11.JPG







んで、現行のロゴはこちら↓まぁ、クールだね。
CIMG0014.JPG







他には、CIMG0017.JPGこちら↓








こちらドライバー野郎だけれども、今はこれは売ってない。ほほ。

今は、グリップがなんだかラバー?みたいなやつです。黒と赤とかのね。

もっと前は、グリップが三角であった・・・。歴史だねぇ。

SnapOnといえば?と、世の中のユーザーに聞いたら、恐らくほとんどの人が「永久保証」を魅力として語るでしょう。

使い方が間違っていない場合は、メッキがはがれたとか、摩耗したとか、そんなんは交換したり修理してくれたり。

適用条件があると思うので、詳しくは自分で調べてね!

何にせよ、高価なツールなだけに、精度は高いと思う。

でも、意外にもSnapOnだからこそ、使いにくい場合もでてくるんですよねぇ。

ラチェットハンドルにエクステンションを何本もつなげたとき。

SnapOnですとしならずビシッとしたまま。クターッとならないっつうか。

でも、割と安価なツールだと、つなげればつなげるほどしなったり。

しかし、そのしなりがちょうど良い時も、あるんだよねぇ。

そう考えてからは、なんでもSnapOn!!ではなくなりました。

使いやすさ、使う場所、その道のプロの人たちは、それをよく知っていて使うツールも選んでいる。

と思われる。専門じゃないので、想像ですけどねーん。

ちなみに、

このブログのYou Know What?は、SnapOnのYNW(You Know What)マガジンからのパクリだす。

聞いてもらいたいことがあるんだけど・・・とか、ちょっと話があるんだけど・・・っていう意味なんだって。

なんか、ぎっしり情報が書いてあるから、そうできればいいなと思って、いただきました。

ナイスミドルの今は、

アストロプロダクツでいい・・・プロじゃないんだから。

と、かなり冷静なジャッジをしております。クレバー!

ここまでどうでもいいこと、語れるって、自分でクリビツ。。。

文字ラジヲ、おしまい。


You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]