忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人生を振り返り、実は広島へ行くのが4回目だったりしました。

過去、すべてトンボ帰りなので、初めてに近かったけど~。

ざざっとだけど、削ろう会の様子を…。

P1040573.JPGP1040576.JPG







大会では、上松同期、ばーちゃんとなみさんに再会を果たしました。
新潟・三条大会以来の削りストたちの集いに、来たな…。

P1040586.JPGP1040595.JPG







左 これがあれば削るとき、人に削り華をとってもらわなくてもOK!!スゲー。
右 講習会:「薄削りの世界」にて、狂いの少ない鉋台についてのお話を聞けました。その時講師山本さんが作られた台は、ジャンケンで勝ったらもらえてました…。いいな。

P1040614.JPGP1040615.JPG







アンチ薄削り!? 厚削りコンテスト!! 材をビス止めして、一気にひいてました。
途中で止まったりしたら、アウト~。優勝の記録は(確か)3.4mm…。

P1040620.JPGP1040745.JPG







左 厚削り優勝の鉋。ヒノキ??勾配も緩い??コンテスト用??
右 これが噂の??狂いの少ない??鉋台??

P1040747.JPGP1040708.JPG







職人さんの作業が、間近でガン見できます。
左 鑢(ヤスリ)の手切り目立て。手仕事だー。
右 台打ち作業。ガン見の我々に、むっちゃやさしい小吉屋さん。墨つけ、見せてくれました。

大会で行われていた小だたらの様子も。。。つづく。

You Know What?
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
職業が契約社員に変わってるのに気づいてわろたー!
ばーちゃん 2010/09/25(Sat)【01:21】 編集
▲Re:無題
ありがとう!!地味に、そして不定期にプロフィール欄を更新しております!!
MasterRes 2010/09/25(Sat)【18:21】


▼無題
おひゃー^くdぎsfhんgfどsjん!
変態集団ではないかーーー!!
伊三郎 2010/09/29(Wed)【19:24】 編集
▲Re:無題
なにをおっしゃる。そっくりそのままお返し!!チミこそ真のHENTAIチャンプ!!
MasterRes 2010/09/30(Wed)【22:16】


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]