忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みつばちって、刺されると腫れるらしいす。

ヘー。

P1060389.JPG







プユーンっと、たくさん、飛んでいる。はたらきものだね。

P1060391.JPG







あっさり、捕獲ってのも…。また…。(怖いので、遠くから見ている。)

みつばち飼いのじーちゃんが、持って帰りました。

You Know What?
PR


鏨の魔術 金工の名門 後藤家と刀装の美

福井市立郷土歴史博物館にて。

刀や、刀を飾る金工品が展示されていました。今日で終わってしまったけど。

P1060403.JPG










刀には、鞘(さや)の中で刀身がグラグラしないようにするために、

刃の根元の部分に、鎺(はばき)というものがついています。

これを作る職人さんは白銀師と呼ばれていて、製作実演があったので、見学に行ってきました。

素材は、銅や銀、金あるけど、今回は銀を使ってました。

熱しながら、槌で叩いて必要な厚みや形にして曲げ、鑞づけ。

取り付ける刀にピッタリ納まるように、整形して、やすりがけして、最後にそうじょう?をきるところまで。

言葉が専門用語なので、理解はできなかったけど…。

そうじょうって、なんか刃物で斜めにたくさん傷を入れてるみたいだった。

でも、職人さんが仕事を見せてくれる機械は滅多にないので、ありがたかった。

You Know What?


もうすぐGW。

友達が帰ってくるのを、敦賀で待つ。…けっこー新鮮。

いくつか、春をもらった。

P1060313.JPGたけのこの里。

いや、たけのこ。

おいしいよね。

まったく。どーしてこんなに茶色いのに、うまいのか。


P1060312.JPGウド鈴木。

いや、うど。

うどって、どこでどんな風に生えているのか。

知らないの。


P1060308.JPGこしあぶら。

すげーいっぱいあったので、整列させました。

こしあぶらって有名?

天ぷら、おいしい。


P1060314.JPG緑色のたまご。

やけにおいしいので、親の顔が見たくなり。

見てきたら、どこのどいつかわからないけど。

なにやら黒っぽいニワトリでした。


P1060315.JPG動きが読めないので、基本的に鳥類は怖い。

でも、このクロ助たちが、緑のたまごの親なので、

いっしょに、コケコケ、クワクワ、鳴いてみました。

トサカのあるのが、殿方?


もうすぐ、田植え。田植えができること、感謝して、手伝います。

You Know What?


こんばんわ。

たくさん、バネを集めました。

けっこーたくさん。



バネは、長さや材質や、ボヨヨンの固さもまちまちですね。

この長さのこの固さのヤツが欲しい!!と思った時に、いつか使えるかも。

こうして、人は、ジャンク入れに、モノを貯めこんでゆく…。

嗚呼、是、人生也。

You Know What?


4月1日。

いつのまにやら、エープリル。

今年は簡単に、4月、気分新たに、とはいかないけど、

それでも、日は長くなり、吹く風は暖かで、春が来たんだなーと感じます。

わたしは、というと、昨年9月から働いた会社は、昨日で契約満了。

在職中に、次のとこ見つけたかったけど、だめだった。

昨日、就職決まって良かったね、とかーさんに言われた…。

は?と問えば、明日から実家に就職なんだから、たんと仕事をしてもらう、とのこと。

さっそく、じゃがいも用地を開拓しました。

なにせ、力を使う、機械を使う、そーいうのをやっとけば、いいみたい。

よっしゃ、これで好きなようにじゃがいも植えれるなー、とかーさんつぶやく…。

じゃがいも収穫は、灼熱地獄。すでに、やりたくねーなー。

ということで、平成23年度のはじまりや!!

ワイは猿や!!プロゴルファー猿や!!



You Know What?


こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]