忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



師走…。

やっぱ、先生も走っているのであろうか…。製作も、忙しい時期だし。寒いし。


枯れ葉も散りましたね。雪おこしの雷鳴轟く、北陸よりお届けします。

ちょっと前だけど、大野を訪れました。

個人的には、大野城築城430年祭で今熱いはず、との思いから、行ってみました。

P1050470.JPG
大野城と大野の城下町は、金森長友というヒトによって作られたらしい。武将でもあるけど、茶人でもあったんだって。
飛騨高山藩初代藩主でもあって、高山同様大野の街並みも、小京都とも呼ばれてます。




P1050445.JPGP1050442.JPGP1050448.JPG










七間朝市という、伝統的な朝市がある通り。

お清水とよばれる、きれいな湧き水もある。水のきれいな街って、いい。

P1050446.JPGP1050466.JPG







上庄地区で採れる、さといも。煮崩れしなくて、ねっとりも強いもの。

里芋の洗って皮をむく機械もあり…。色合いと雰囲気が、自動一面鉋盤?

川の流れを利用した、木でできた洗い機もあるはずなんだけど…。発見できず。

P1050462.JPGP1050459.JPG







P1050457.JPGP1050454.JPG







古そうな看板が多くて、連写してしまった。

P1050456.JPG
この時期忘れてはいけない、いもきんつば。
あんこのきんつばは、正直食べられないけど、さつまいもでできてるので、うまーい。冬の味覚。





You Know What?
PR


池田町にある、かずら橋に行ってきました。

雑誌などで、愛のパワースポットとして話題になったらしいけど。

ま、女子同士だっていいじゃない!!

P1050173.JPG







場所は、ちょっとわかりにくいかも。ナビもこんな感じ。大自然。

で、到着。

P1050205.JPGP1050216.JPG










通行料は300円。足羽川にかかるつり橋です。板と板のすきまが広い。

P1050187.JPGP1050193.JPG










100%かずらでできているわけではないみたい。太いケーブル?の周りに、ヨジヨジしてありました。さすがにね。

川も紅葉もきれいな場所です。

池田町は、パンフレットやインターネットで見ていると、とても頑張ってる町だなぁという印象です。

まだ行ってみたい神社とかがあるで、また今度。

田舎だし、何もないといえば何もないけど、原子力発電所しかない町よりははるかかなた、断然いいですなぁ。

雇用も何もかも原電だのみにしか思えませんけど。観光も自然もグルメも便利さも中途半端だし。

なんか他にねーのかっていう。おっと、つい悪口を…。すまん、ツヌガくん。自慢したい故郷になるといいね、いつの日か。

池田町は、キテル。こんにゃく道場もあるよ。

You Know What?



敦賀で最も有名なラーメン屋。

たぶん、一力。

ラーメン博物館にも出店経験あり。

インスタントパックの発売あり。

フツーな感じの日の昼でも、パラパラと人が並ぶ。

P1030604.JPGP1030609.JPG







地元にありながら、まだこのときの一度しか行ったことはないんですけど。

ま、あっさりかな。…ラーメンばっかり食べてるわけじゃないよ?

You Know What?


R8
国道8号を走れば見かけるラーメンチェーン店。北陸の味。

8番ラーメン。

P1050089.JPG







8の入った蒲鉾でお馴染み。通称ハチカマ。

写真はチャーハンセット。私のお馴染み。

国道8号を走行するときには、ぜひ。

You Know What?


三国に行ってきました。

三国と言えば、近くに東尋坊、三国競艇、芝政ワールド、松島水族館、あわら温泉、などなど、遊べそうな場所がたくさんあるところ。

三国駅前付近に到着…。

P1050106.JPGP1050104.JPGP1050126.JPG










古い建物があって、にゃん吉がいて、ほどよく散策客がいるとこみたい。

今日は、わたくしたっての希望である、三国バーガーを食べに来ました。

P1050108.JPGP1050118.JPG



「三国湊座」というお店。






注文を済まし、お茶しながら待つ…。パテもバンズも焼いてくれてます…。

ジュースメニューも、ゆずスカッシュとかローヤルさわやかとか、ナイスっす。

わくわく。

P1050111.JPGP1050110.JPG








そして、やっとキター!!
P1050112.JPG
これが、三国バーガー+甘エビ唐揚げ。
福井県産のビーフとか、らっきょとか使ってて、ソースも独特でうまーし。グー。次の機会には、エビクリームいっとこ~。




P1050120.JPG


書かれてなかったけど、食べるラー油もパテの上にのっけてあったよ?グーググー。




すぐそばには、スイーツもある!!
P1050122.JPGP1050123.JPG







一階は、ジェラート屋さん、二階はカフェみたい。

私は、トリプルで”ほうれんそう””とうもろこし””三国の塩”一口おまけは”かぼちゃ”にしました。

全味うまー。雨模様になってきちゃったけど、おいしかったから良しとしましょう。

三国、なかなかやるなー。

次は、ワンダーランドでグランドゴルフして、あわら温泉で日帰り温泉に入りたい。

P・S伊三郎くん。日記はコピペ禁止やで。福井弁、笑いすぎ…。

You Know What?


こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]