忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は、今のわたしのネット環境は、屋外…。

なんそれ?って感じなんですけど。

無線の電波(?)をひろうため、屋外に出てます。一歩でも屋内はアウトで、なかなか厳しいのです。

雨とか天候の影響を受けたり、蚊に刺されるとか暑いとか、そんなこともあったり。

1日からお仕事も始めましたので、ソワソワしてたり。

いまは、台風の影響の雨でパソコンが濡れそうだし。

どーなの、これ。

ま、節約です。(決してよそ様の家の無線をひろったりしてません。身内無線!!)

敦賀でイベントがある時は書こうと思ってたのに、おかげであまり書けていないけれど…。

8月28・29日は、クラフトマーケット。9月2・3・4日は、敦賀祭り。

終わってから書いてもね…親善大使への道は遠い…。

P1040494.JPGP1040493.JPG










夏の名物、水せんまんじゅう。

パック詰めもいいけれど、このまんじゅう(くずまんじゅうといえばわかってもらえる?)は、

ちいさな陶器の器に入れられたまま、つめたい水につけて売ってたりします。

一口でいけて、あっさりおいしい。

水ようかんって、夏に食べるらしいですが、福井では冬に食べるので、夏はこれだねぇ。

You Know What?
PR


恐竜って、触ったらガサガサなんすかねぇ。

P1040358.JPG







けっこう、混雑してました。

勝山にある、福井県立恐竜博物館。

発掘されるんですなー、恐竜の骨とかウンチとか植物とか…。

展示が多いので、見ごたえはございますですよ、はい。

P1040326.JPGP1040331.JPGP1040337.JPG









P1040363.JPGP1040357.JPGP1040345.JPG










首が長ーい恐竜って、元祖草食系男子といっても、過言ではないのか…。

ドラえもんの映画なんかには、必ずティラノサウルスみたいな肉食が出ますね。

あたくしは、背中にトゲトゲのある、おじさんみたいな恐竜に、できれば乗りたいと思ってます。

どーも。福井県勝山市へ。どーぞ。

P1040354.JPG


ぱーでんねんスタイル




You Know What?


”とろろあおい”ってご存知?



福井の伝統工芸の一つ、越前和紙。
越前市の和紙の里にある、パピルス館に紙すきのことを丁寧に教えてくれるおじちゃんがいます。

P1030621.JPG







とろろあおいっていうのは、和紙を漉く時に、材料にネリとして入れる植物の名前だそうです。粘りがあって、紙を強くしてるみたい。

P1030627.JPG原料のコウゾと、とろろあおいを入れてかき混ぜてる。
とろろあおいあ、その時の温度とか湿度とかで入れる量が変えるらしい。




P1030629.JPG
ザッザと。






P1030630.JPGおじちゃんが、いとも簡単そうに漉いてる・・・。







P1030631.JPGハッ!!







P1030632.JPGできたー。







手作業なのに、均一な厚さで漉くってすごいねぇ。

P1030635.JPGP1030633.JPG







とろろあおいは、こんなにねばっこい。が、触ってもしばらく手をこすっているとネバネバがなくなる。摩訶不思議。

越前和紙が使われているらしい場所。

P1030858.JPG










そうですか・・・これは越前和紙でしたか・・・。撮影場所:羽田空港第2ビル。

You Know What?


意外と知られていないであろう(失敬な!!??)敦賀のラーメンのおいしいお店。

「松月」

岡山二丁目にあります。

見た目、ラーメンが出てきそうな店ではないので、有名なのか、新参者にはわかりません。

めん魚房らしく、めんはうどん・そば・ラーメンのメニューあり。

店内には、生簀があるので、魚が泳いでいる姿も見れます。私はガン見することにしてます。

ガン見は、レジ横のイカがおもしろい。

いままで食べたのは、手延べラーメン(麺はうどん)、煮込みラーメン(うどん麺と中華麺から選べる)、チャーシュー麺(チャーシュー多い)。

P1040317.JPG







チャーシュー麺(定食)

なにがどーとか、よくわからんので語りませんが、おいしかったよ。

You Know What?





海上自衛隊最大の護衛艦・ひゅうがを見てきました。
 
全長197メートル 最大幅33メートル

母港は横須賀で、今回は1カ月ほどかけていろんなとこをまわってる。
 
ヘリが3機同時離発着ができるそうな。
 
甲板へはヘリの昇降用エレベーターで!!
P1040305.JPG







エヴァンゲリオンがいそうな音がするー。 

甲板には艦載ヘリSH-60Jとか、自動追尾式20ミリ機関砲、魚雷、ミサイル垂直発射装置、、、

P1040291.JPGP1040289.JPG








 

すごいねー。不審な奴が来たら、撃っちゃってくださいね!!
 
って、お願いしときましたよ。悪いことはできねぇって。
 
敦賀は重要港湾のなかでも43港に選ばれて、今後集中的に投資を受けて岸壁などの整備が進むそうです。
 
いまは、ガントリークレーンが1~2基くらいしか見当たらないけど、もっと発展するといいねぇ。
P1040295.JPG









You Know What?


こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]