忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





感覚って、人それぞれですよね。

好きなもの 気になるもの そそられちゃうもの。

感覚の違いのせいで家族とよく小競り合い、します、わたし。

自宅から徒歩15分でどこまで行けるか知ってますか?

いやね、たったそれだけのことでモメましてね。

だれだれさんの家まで行けるだの、行けないだの、もっと行けるだの。

そして、「じゃじゃじゃじゃあ歩くから!時間測りなさいよ!」となり、

さらには、犬の散歩コースを一周走ると何分か、

挙句に、お墓まで行って拝んで帰ってきたら何分か、

もはやモメている原因も忘れ去って、意味不明な小競り合いになりまして。

この小競り合いが終わると、急に暇になって、蟻の行列に砂糖を与えだす者が出てきたりする。

いえ、うちの一族は、決して不思議ちゃんでもないし、天然キャラでもない。

正常に、計算高く腹黒い人間たちなんですが、いやはや、なんせ感覚っちゅうもんは、違うなと。感じたんですよ。



で、まずは、稲刈りについて。

地元、敦賀は田植えが早いので、稲刈りももっと早いのですが、今年は日照不足で今の時期になりました。

CIMG0032.JPG



ちゃんと実ってます。



まずは刈る田んぼの四角を手で刈ります。

コンバインが方向転換できる程度。コンバインの進む方向に合わせてだいたい7×12列ほどあればok。

コンバインはカタピラ式なので、この四角を先に刈っておけば、方向転換するとき稲を踏んだりしないので。

手で刈った稲は、最後に手でコンバインに入れるので、かためて置いときます。

そして、コンバインでズワワーっと刈ります。(操作は習いませんでした。)

CIMG0029.JPGCIMG0036.JPG







このとき、台風や風で稲がべったりと寝てしまっていると刈りにくいそうです。
CIMG0022.JPG


ベチャーッとなってるところ。




特にコンバインに向かって倒れていると、稲が引っかかって根っこごと取れてきたりします。

そういう場合は、棒で直したり少し立てておいたり。

コンバインで稲刈り中にやるのは
CIMG0052.JPG



こうやって、ポツンと取り残された稲は探して手で刈りとります。



CIMG0045.JPG

これはヒエ。まじると来年もたくさん生えてしまうので、なるべく見つけて捨てます。




稲刈りが調子よくて、することがないときは、路上かワラの上で寝ています。

コンバインは稲を刈り、さらに脱穀までしてくれて、タンクに貯めます。それが貯まったら、、、

08d11c8c.JPG

タンクからこんなアームを伸ばして、ザザーっと軽トラに移し入れます。





CIMG0024.JPG


タンクは、横に引っ張りだすと容量を増やすことができます。





CIMG0042.JPG


もっといっぱい。走行中に溢れそうなくらいまで入れます。




そして家まで戻り、続いて乾燥機に投入!Oh!?豆乳!!Yes!!!

CIMG0039.JPG


ホースをつないで、電源を入れて




CIMG0038.JPG


乾燥機に入れます。




fe391abe.JPG


勢いよく入っていきます。




これを、乾燥機に貯まるまで繰り返します。

乾燥機のタンク容量以上には刈りません。刈っても置いておくところがないし、もし濡れてたら悪くなってしまうので。

朝からやれば、稲刈りの作業は午前、午後は乾燥→臼摺り→選別→袋詰めを進めます。

乾燥などの作業は、まだまだ教えてもらってません。とーさんが一人でやってます。

だからわたしの午後は、建築現場からでたゴミの端材をもらって、荒々しいDIYを進めておりました。




乾燥以降の工程は、また次に。ちょっとわからないことも多いので、調べつついきます。



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]