忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






えーと。続・稲刈り。

稲刈りは稲刈りでも、来年のための稲刈りもしてきましたよ~。

”種もみ”のぶんも、刈ったのです。種もみは、来年の苗のための”たね”です。

種もみにするぶんは、刈って自然乾燥させるそうなので、コンバインでは刈りませんでした。

そこで登場するのがこちら↓
CIMG0072.JPG名前はバインダー!!
隣の家から借りてきました。









この機械は、稲を刈りながらだいたい9束分をまとめてひとつにして、根元をひもでしばって、ペッと横に吐き出します。

CIMG0078.JPGバインダーを押して、グルグル回ると、こうしていっぱい出来上がります。










CIMG0073.JPG左は手でしばったもの。右はバインダーで自動的に結ばれたもの。







よく、どのくらい田んぼをしているのか聞かれますが、私はよくわかりません。
そして、この種もみもどのくらい刈ると、どのくらい分になるのかも、わかりません。
とーさんからの指示は、稲を9束でひとつにしたもの、これを15。さらにその15を24。

・・・・・・。

わけわからんでしょう。私もわかりません。
ほんとは、わけのわからない単位を使って説明されましたが、数でしか理解ができませんでした。
なにせ、写真のような束が360できるまで、手とバインダーで刈りました。

バインダーは、この種もみのための機械ではなくて、昔は稲刈りに使ってたそうです。
ほんと。手で刈るのは疲れました。バインダーは便利です。

CIMG0071.JPGとにかく、
ひたすらこうやって集めて、
ひたすら一輪車で運んで、
ひたすら軽トラに積み込み、
そしてひたすら、、、




CIMG0081.JPGこのはざかけに並べました。
見た目は小さいけど、疲れたー。
これは全部コシヒカリです。





昔のはざかけは、もーっと大きくて高かったそうで、上の方に登ってる人に稲を投げて渡したりしてたらしい。
シンジラレナーイ。ツカレチャウヨー。

ちなみに、このはざかけ。
去年までは敷地内にあったのですが、ワケあって取り壊してしまって、
なんと、とーさんが他の人の田んぼに仮に設置したのです。一応、許可はとってある。。。
でも、干してる時点で、通りかかる人に「なぜ故ここに?干してるの?」と、聞かれました。

この種もみのぶんは、自然乾燥後、どうするのか・・・。聞いてくるの忘れました。
来年の種まきの時期になると、種類別に網袋に入れられて再登場です。



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]