忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今日は、畑ネタを。

えっと、うちのかーさんは、趣味が畑、花、編み物などです。

個人の趣味でやってると、少しずついろんな種類の野菜にチャレンジできるので、けっこう楽しそう。

サラダたまねぎをご存じでしょうか?

福井よりももっと暖かい地方で採れるらしいのですが、夏前に成功したらしく送ってくれました。

甘くて、生で食べるのがおいしいサラダです。

そして、意外とやってこなかったさつまいも。今年は育ててみたそうで。。。

CIMG0064.JPG
どでかくなってます。

焼き芋好きの私にはたまらない。




さつまいもを、いろんなお家でもらって食べ比べると、品種の違いはあれど甘味にかなりの差があると感じます。

値段の少し高いほうの苗を買って植えたというこのさつまいもは、まあまあ甘くておいしかったです。

女性は好きですからね、芋。女性は!!

そして、いただきもので育ててみたという、こちら。
CIMG0061.JPG落花生。

できてるできてる!!っと、かーさんは、かなり喜んでます。

花の部分が土に埋まって実をつけるらしいんですよ。

だから落花生?まだ青かったので、土をかぶせておきました。

CIMG0068.JPG家にいたときに、ちょーど白菜を植えるというので、50株ほど植えるのを手伝いました。

大ざっぱな私に、植え方についてかなり細かい指示をだす母。

しばし小競り合う。





CIMG0059.JPG
もうひとつ、アスパラも手伝っときました。

奥に見えるモサモサは、アスパラの森。




アスパラの栽培、収穫は他の野菜とは違っているそうです。

まずは、今回植えたこの苗。アスパラとして収穫できるまでには2、3年かかるらしい。

そして、収穫ができるようになってからは、その収穫できる期間(正確な期間はわからないんだけど)を終えた後は、もう採らないんだって。

あんまり長い間採ってると、株が悪くなってしまうので、採るのをやめてしまう。

生えてくるからって、むやみやたらに採れないってとこが、知らなかったなー。

採るのをやめても、芽は出てきて伸びるので、写真の奥みたいにアスパラの森になっちゃうんですね。

冬が来て、この森が枯れてしまったら刈り取っておきます。

んで、春の前に堆肥をやっておいて、春には収穫。のサイクル。

いったい、何年間収穫が可能なんでしょうか。それは、また今度聞いてみよう。

もう、時期も終わりかけですが、畑のすみにはいちじくが、山盛りに実をつけてました。
CIMG0060.JPGCIMG0065.JPG







いちじくをもぎ取った瞬間に出る、この白い汁。

かーさん曰く、これでイボがとれる!!マジかよー、知恵袋じゃーん。

近所の人には、野菜の出荷を勧められることもあるらしいけど、

一生懸命育ててるのに、それが一つ百円とかで売られるのは我慢ならんと言っております。

趣味は、趣味だからいいのでしょうね。

いつも、こんなに安心な食材はない!!って言いながら、料理しております。

かーさんの自慢の畑でした。


CIMG0090.JPG
敦賀市で一番高い山・野坂山

子供のころの遠足以来登ってない。

でも、絶対また登ります。





You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼気合いれるクマ!!!!
ぶーちゃん、てか仕事やめて実家に帰ったのか?北の国からみたいに毎日畑仕事か?セニョリータの正体は?疑問が残るぜ...

台風でヒーハー! 2009/10/06(Tue)【22:33】 編集
▲Re:気合いれるクマ!!!!
いえいえ、まったくの埼玉県民ですよ。ネタ元は福井ですけど。
だから、台風も同じです。来てますね。中心風速は80ktらしいじゃないですか。
関東の皆さんもついに飛べる日がきましたね。

セニョリータの答えは...宴会の場で明かします。
MasterRes 2009/10/06(Tue)【22:44】


▼無題
勉強になった〜。
広いね畑!すげーっす!!

農業勉強中のばーちゃんより。
ばーちゃん 2009/10/26(Mon)【23:07】 編集
▲Re:無題
何箇所か畑があるんだわ。アスパラはちょっと変わってるね。
しかしばーちゃん、ほんっといろんな作業してるねぇ。
村人か?ってくらいチェックさせてもらってるよ~。
MasterRes 2009/10/27(Mon)【07:52】


▼そうなんだよ
自分のブログはほったらかしだよ。
まぁブログ書くのも仕事ですから!

こっちではアスパラ農家には嫁ぐなって言われるくらいアスパラは大変だと聞いたよ。
ばーちゃん 2009/10/28(Wed)【22:44】 編集
▲Re:そうなんだよ
うんうん。毎日ブログも大変そうだもんね、読んでる方はいいけどさぁ。
アスパラを理解できる日はいつかくるかなー。米農家に嫁ぎたい。
農産物を売ってるとこに行くと、買っちゃうんだよね、最近。頑張って欲しくて。
会社潰れたら、追っかけて農家or西海村移住、目指すからねー!!
MasterRes 2009/10/28(Wed)【23:42】


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]