忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






行ってきました。10日11日 三条市で開催された「削ろう会」。

お初だったので、楽しみで楽しみで。先生のお姿も拝見できるっちゅうことで、ウキウキキと見てきました。

場所は体育館の中でした。

CIMG0018.JPG52189905.JPG










到着はお昼すぎ。ちょうど、お昼休憩の時間でした。
2fae90f8.JPG


会場内はこんな感じで作業台が並んでおりました。




鉋での薄削りは次の日が本番、1日目は3種類の競技が行われてました。

d65b8404.JPG
午前中は、「釘一発打ち込み」
競技の名前からして、そそられる~。





使用する釘は、和釘。玄能は自由。打つときは、頭をチョンチョンしたり、狙いを定めたりはできません。

玄能を持った手を下におろして、そこから一気に打ち込みます。採点は、いかにきれいに打ち込めるか!!

fa464c5f.JPG


1位の方の打ち込み!!きれい!!





午後は、「のみ十字穴あけ」&「鋸留め切り」
82fe88c8.JPG12705345.JPG







穴は30分以内に見本通りに、通しの穴をあけなくてはいけません。採点は、入り具合、美しさ、時間などなど。
鋸は見本通りの枠を、手鋸で留めを引いて作ります。これも採点はきれいさ、寸法、時間などなど。

この競技は今年初めてだったそうです。

次の大会でもやるかどうかは、わからないみたいですが見てておもしろかったです。若い人が参加していて、頑張ってほしくなりました。

会場に入ってすぐに、先生にご挨拶・・・。するとすぐに、「釘一発打ち込み」の体験をさせてくれました。

もー、全然思ってるより、ヘッポコですよ。これは練習せねば。いかん。

そして、会場にはCIMG0120.JPG
こんな大鉋も登場。
男の人でも、鉋をひくその手がプルプルするくらいの切削抵抗の様子。
先生には、ガタイいいんだからひいてこい!!って言われましたが、ムリ~。
あ~でもやっぱりひいてみたかった~。





二日目は、朝から全国の削リストたちが薄削り。
CIMG0127.JPG







薄く削った削り華は、計測されて薄いものはこうして掲示されてました。

その厚み、午前中には4ミクロンの記録が出ていました~。1000分の4ミリ。

削る材料は各自持ち込みのようでしたが、こうして掲示されているのは全部ヒバの削り華。ヒバが薄く削れやすいってこと?かな?

先生は私にも鉋を引かせてくれました。
CIMG0106.JPG


どーっすか!!テンションあがるでしょう!?この刃口!!




f5b3750b.JPG


ずらり。




この私ですら、片手で削り華がだせる鉋。半年ぶりに鉋をひいたのが、こんないい鉋で幸せでした。

会場には、鍛冶やら建具やらの世界のスゲー人がいっぱいいたけど、

雰囲気はとても馴染みやすい雰囲気で、ちょっと驚くほどでした。

最終的には新潟まるごといいとこだったなーっていう気持ちにすらなってしまい、

CIMG0097.JPG


コシヒカリアイスもおいしく。





自宅に着いたら、なんだかんだ走行距離が1000キロを超えてました。

この距離。福井県敦賀市からですと鹿児島県の佐多岬まで行けます。

モヤモヤしがちな毎日でいしたが、いい気持ちの転換ができてほんとに良かった。。。

次の削ろう会は、2月に神奈川県秦野市で。その次は広島だそうでーす。



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]