忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






続き・・・


有名な三猿の彫刻は、表門から入ってすぐのこうやまきの木の横、

神厩舎(しんきゅうしゃ)という馬小屋にあります。

馬小屋にあるのは、昔から猿が馬を守る、守り神だといわれていたからだそうです。

そして、彫刻は全部で8枚。

私は1枚だけしか知らないし、意味とかも知らなかったので、びっくりしました。

順番に・・・。

CIMG0025.JPG1枚目
母猿が子猿の将来に思いをはせている。
子は母を信頼して顔を覗き込んでいる。





CIMG0023.JPG2枚目
子供のうちは悪いことを「見ざる・聞かざる・言わざる」がよい。






CIMG0026.JPG3枚目
一人立ち前の子猿。
まだ座っているが、飛躍を期している。





CIMG0027.JPG4枚目
青雲の志を抱いて天を仰ぐ。
若いうちは可能性が多い。望みを大きく持って上を見る。





CIMG0028.JPG5枚目
人生の崖っぷちにおいても、励ましてくれる仲間がいる。






CIMG0040.JPG6枚目
恋に悩み、物思いにふける。






CIMG0041.JPG7枚目
結婚した二匹の猿。
力を合わせて人生の荒波を乗り越える。





CIMG0043.JPG8枚目
妊娠した猿。
やがて子が生まれ母になる。
最初の場面に戻り、新たな人生が始まる。
(やっと親の苦労がわかる。。。)




ちなみに、厩舎にいる白いお馬の神馬あ、ニュージーランドから寄贈されたそうです。

午前中だと会えるらしい。モシャモシャと草を食べてました。

何も知らずに行ったけど、ツアー客にまぎれて説明を聞くと結構お得です。

あと、よかったのは、本地堂の鳴き竜。

天井の大きな竜の絵の頭の下で拍子木を打つと、天井と床の共鳴で鈴のような鳴き声が聞こえます。

聞こえた人は幸せになれるとか・・・。

鳴き声と言うか、きれいな響きの音でした~。


近くには、華厳の滝、中禅寺湖、男体山、鬼怒川温泉、もう少し足をのばせば尾瀬もあります。

うーん。これは、みどころ満載の土地だね。

帰り道の日本ロマンチック街道で、我が愛車は9万㌔を突破。


世界遺産、もっともっと見てまわろう!
 

You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CIMG0099.JPG





【写真】道中、天気が回復。きもちー。



 

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
ちゃっちゃちゃーす。

テンプレはおいといて取りあえず26986スタート。

http://26986i.blog.shinobi.jp/

まずネタ探しの旅にでねば。ねばねば。
伊三郎 2009/08/03(Mon)【23:17】 編集
▲良。
よしよし。わしは満足じゃ。苦しゅうない。ネバネバしたまえ。
MasterRes 2009/08/03(Mon)【23:27】


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]