忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






福井に帰りたい気持ちが、日に日に増しているわたくし。

逃げたいだけじゃないかー!という声もチラリホラリ。

まぁまぁ。ええじゃないかええじゃないか。福井のことを書いてみる。

私の生まれ育った福井県敦賀市には、「ヨーロッパ軒」というお店がある。

通称・パ軒。

福井市内に総本店をはじめ11店舗、春江、丸岡、鯖江に各1店舗、そして敦賀市内にはのれん分けされた敦賀ヨーロッパ軒本店をはじめ、5店舗。

子供のころから、子供会の食事や親戚が集まる時の食事、クラブの大会が終わった後の食事、などなど、

なんかかんかあると、ヨーロッパ軒に行ったし、出前でも食べた。

カツ丼が人気・定番のお店。
0dc4ec82.JPGカツ丼といっても、上にのってるカツはソースカツ。

キャベツの千切りとか、そんなもん一切のっけてない。

蓋つきのどんぶりに、ごはんとソースカツだけ。

蓋をあけて匂いを嗅ぐと、ウスターソースの匂いで咳き込むこと間違いなし。

食べるときは、蓋にカツをおいて1枚づつごはんにのせて食べる。

ほかには、パリ丼、ミックス丼、エビ丼、スカロップ、ジクセリなど。どれも地元の味。

高校生になって、パ軒じゃないとんかつ屋ができたので家族で行ったとき、カツ丼があったので注文。

出てきたのは、カツがぐちゃぐちゃになったカツ丼・・・卵とじのカツ丼だった。

そう。わたしはこのとき初めて、「いわゆるカツ丼」を見た。

食べてみたら、見た目通りのぐちゃぐちゃな感じで、全部は食べられなかった。

やっぱカツ丼はパ軒に限る。

パ軒でも、福井市と敦賀市でも味やメニューが違ったりするらしい。

私は、敦賀一筋。

本店は、正式には「味のお城 敦賀ヨーロッパ軒」だし!お城っすよ!味の!

えぇ!?

最近はめったに行けないので、行ったときは必ずカツ丼ですが、次はジクセリを食します。ひさびさに。

って、次っていつだろうか・・・。

味のお城のとなり、レストランうめだもおいしいっすけど。

味のお城、同様、昭和にタイムスリップしたみたいな店。敦賀の人は行ってみー。



You Know What?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 敦賀情報へ
にほんブログ村

CIMG0011.JPG




【写真】今住んでいる埼玉県は、あまり好きにはなれないけれど夕方の空は好きだ。

d8869085.JPG




同じく夕方の空からスカイダイビング?人が空から降ってきてた。初めて見た~。


PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]