忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






世の中の三連休・・・。フム。暇。

天気も良かったので、出掛けますかぁ。

ん?OHBEI?おーべい?   欧米か!?
P1010120.JPG








まずはこちら。
P1010124.JPG


こんな茶畑の中にありました。




P1010122.JPG

注文家具工房
ハンマーヘッド楽具さんです。




ここは、ネットで見つけた入間にある工房。

ギャラリーが併設されてるから行きやすい。

クラフトフェアとか、ギャラリーとか、行きたいけど、ちょっと緊張しません?

なんてーか、どんな人もみんなおしゃれさんで。

ここも、こ汚い私には敷居が高いかな?と思いつつ、見たいものがあったので思い切って入店。

この場所にはこの工房以外にも、鍛造の作品を作ってる工房と、別の木工房が入ってるんだって。
 

37dc7940.JPG


買ったのはこの携帯スタンド。
     【ミカヅキ】






製材の時のノコ刃をわざと残してるもので、オイル仕上げになっとります。

ほかにもオニギリってやつもありましたよ。かわいい。

ここで、勇気を出してちょっとお願いを・・・。手持ちの板を、希望のサイズに切ってもらえませんか?

と、聞いてみたら、サイズにもよるけどいいよってことで、今度お願いすることにします。

続いてこちら。
P1010128.JPG


青梅を突っ切って。




P1010137.JPG


澤乃井 櫛かんざし美術館
なんかレアな感じでしょー。



P1010138.JPGP1010139.JPG


以前、旋盤教室で箸に使った、イスノキ!
おぉ!櫛にも使われてたのか!






意外や意外、展示は楽しく、くし、かんざし、こうがいがたくさん。

その素材、木、象牙、べっ甲、ガラス、金属、紅珊瑚、ひすい玉、セルロイド、プラスチック、

その技法、漆、蒔絵、螺鈿、透彫などで、表現されるのは、花鳥風月、山水動物、器物家紋、文字図案と、さまざまでした。

髪の毛の結い方や、かんざしなどの素材で、身分がわかったりするのには驚き。

櫛には、主にツゲとミネバリという木が使われてるようです。

上松の近く、薮原には、伝統工芸品「お六櫛」があって、櫛づくりが体験できます。

んー。ぜひ、行きたいなぁ。

そして、最後はこちら。
9d8c5717.JPG



ここはどこ?イエス!東京!
奥多摩まで来れば、この景色!






P1010153.JPG
 

こちらも注文家具工房
エミケンさんです。



こちらでは、エミさんがカワ製品、ケンさんが家具を作られていて、この日はバターナイフ作り教室が行われていました。

ギャラリーもありますが、快く見学させてくれて、教室中でしたが少しお話もできました。

平塚の技専を出られているそうで、勝手に親近感。。。

工房の裏、というか下には川が流れていて、薪ストーブの煙がモクモク。

いやあ。やはりおしゃれでしたよ。こうでなきゃねー。

良いドライブになりましたー。


明日は、長野えびす講煙火大会です。

ほれほれ!そこのヒマしてるあなた!行きなさい行きなさい。

秋の花火はいいぞぅ。こたつ持参で行きたまえ!!あたいだって行きたかったさ!!

くやしーです!!



You Know What?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]