忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうすぐGW。

友達が帰ってくるのを、敦賀で待つ。…けっこー新鮮。

いくつか、春をもらった。

P1060313.JPGたけのこの里。

いや、たけのこ。

おいしいよね。

まったく。どーしてこんなに茶色いのに、うまいのか。


P1060312.JPGウド鈴木。

いや、うど。

うどって、どこでどんな風に生えているのか。

知らないの。


P1060308.JPGこしあぶら。

すげーいっぱいあったので、整列させました。

こしあぶらって有名?

天ぷら、おいしい。


P1060314.JPG緑色のたまご。

やけにおいしいので、親の顔が見たくなり。

見てきたら、どこのどいつかわからないけど。

なにやら黒っぽいニワトリでした。


P1060315.JPG動きが読めないので、基本的に鳥類は怖い。

でも、このクロ助たちが、緑のたまごの親なので、

いっしょに、コケコケ、クワクワ、鳴いてみました。

トサカのあるのが、殿方?


もうすぐ、田植え。田植えができること、感謝して、手伝います。

You Know What?
PR


こんなにはじめから開票速報を見ることは今までなかったんですけどね。

現職勝利。

5選目に勝利したあの方は、インタビューで、多選批判について、

おいしいものでも、毎日食べれば飽きるといったところだ

と言ってました。

自分のことを、おいしいと発言する方が、敦賀の市長です。

今まで通り。これからも。何も変わらない。

ズブズブ。この町。ズーブズブ。

You Know What?


今日は、敦賀市長選、市議選の投票日です。

行こうぜ、投票。

私も行きました。意思表示だね。

子供のころから16年、敦賀は何が良くなったんやろ。

敦賀は、原子力だけの町からの脱却は不可能でしょうね。

世論調査でも、原発反対が増えてるわけでもないみたいやし。

何か変わったっけなー。

あ、野坂山がぶっ壊れてってるなー。ずばずばと。

もんじゅ、また動いたなー。

駅前に大学作るってか。そういえば、ぎょーさん、原子力の建物、建ったよなー。

やのに、何で陽子線がん治療の施設はがっつり福井に作ったんやろ。

駅は、年中インチキイルミネーションや。ここに新幹線を!!ってか。

敦賀の人は、経験と実績を重視しとるらしい。みんな好っきゃなー、エセベンチャーズ。

まー、一人でもたくさん、投票して結果がでてほしいもんです。良くなって欲しいし。



モー子も、そう言ってる。と思う。

You Know What?



こんばんわ。

たくさん、バネを集めました。

けっこーたくさん。



バネは、長さや材質や、ボヨヨンの固さもまちまちですね。

この長さのこの固さのヤツが欲しい!!と思った時に、いつか使えるかも。

こうして、人は、ジャンク入れに、モノを貯めこんでゆく…。

嗚呼、是、人生也。

You Know What?


去る4月5日・大安。

朝もはよから、種蒔きをしました。

種蒔きを手伝うの、3年ぶりかな。

まずは、前日、土を入れた苗箱に、たっぷり水やり。

500枚くらいあって、ずらずら並べて、水やって、また重ねて、の繰り返しのせいで、足腰筋肉痛…。
P1060222.JPG


ゆーっくり流れるこちらの機械でやります。




あっしは、一枚づつのせていく役目。
P1060217.JPG


のせつつ、種と土も補充。




P1060219.JPG


先に種が蒔かれて、次に覆土してくれます。




できたやつは、とーさんが育苗する温室?みたいなやつに重ねて入れてます。

この機械が来るまでは、手で蒔いてたそうだけど、覚えてない~。

今でも、先に土を入れるときには手でやってるらしい。

P1060215.JPG


重くはないけど、運ぶとき指先に引っかけて持ち上げるので、ちょっと痛いの。




いまは、せっせと田おこし中。まだまだ終わらないー。

合間に就活もやっとります。一応。

You Know What?

P1060235.JPG野山を 田んぼや畑も
走っていたイノシシを
ミンチにして おいしいコロッケにしたよ
食べてね

と、ししコロッケ屋さんに書いてありました。
買えないね、なかなか。




こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]