忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月1日。

いつのまにやら、エープリル。

今年は簡単に、4月、気分新たに、とはいかないけど、

それでも、日は長くなり、吹く風は暖かで、春が来たんだなーと感じます。

わたしは、というと、昨年9月から働いた会社は、昨日で契約満了。

在職中に、次のとこ見つけたかったけど、だめだった。

昨日、就職決まって良かったね、とかーさんに言われた…。

は?と問えば、明日から実家に就職なんだから、たんと仕事をしてもらう、とのこと。

さっそく、じゃがいも用地を開拓しました。

なにせ、力を使う、機械を使う、そーいうのをやっとけば、いいみたい。

よっしゃ、これで好きなようにじゃがいも植えれるなー、とかーさんつぶやく…。

じゃがいも収穫は、灼熱地獄。すでに、やりたくねーなー。

ということで、平成23年度のはじまりや!!

ワイは猿や!!プロゴルファー猿や!!



You Know What?
PR


見に行ってきました。

敦賀高校、吹奏楽部の定期演奏会であります。

出身校。

P1060169.JPG










あまり公表しておりませんが、元・ブラバンッ子です。

そー。ムフ。担当は、ミスター谷啓だよ。

久々に、マーチングでも見るかと。

敦高のブラバンは、私が高2のときにマーチングを始めました。

P1060174.JPGP1060191.JPG







卒業後、どんどん強くなって、今では5年連続全国大会出場しとるとな。

でも、私も教わった、顧問の梅田先生が異動だそうで。

生徒さんたちの号泣に、思わずもらい泣き…。年くったー。

私は、高1のときは、当時の顧問が嫌いだったし、そもそもグレてたので部活には行ってませんでした。

高2から戻った時に、梅田先生指導のもとマーチングが始まって、その結果、マーチングが、わたしの短い吹奏楽人生を明るくしてくれたのです。

今じゃすっかり、何でもかんでも、やるより見てる方がいいよ、という無気力人間ですが、マーチングはやった方がおもしろいと、思います。

また、大会でも見に行きたいねぇ。普門館もいいけどさぁー。マーチングもねー。

梅田先生、また戻ってこれるといいですねー!!

You Know What?


福井の県花は水仙です。



日本海のきびしい風雪に耐えぬいて寒中に咲くこの花の忍耐強さは、県民性に通ずるといわれています。

だそうです。

ナイススメルの花。

P1050853.JPG
ここは、越前岬水仙ランド。

ビターっと水仙がありました。

でも、だいぶ終わりかけ。



P1050844.JPG

水仙は、めちゃめちゃ寒い時期が一番見ごろみたい。

冷房室ではイキイキしてた…。

さみー。




小学校時代、6年間、ほぼずっと、お花係でした。こう見えて。

仕事は、かーさんに持たせてもらった花を、教室に飾り、毎日水をかえる。

他に持ってくる人はいないので、楽でした。

余裕がなくなると、花が無駄なものに思えるけど、

逆にあると、けっこう余裕が出る。気がする。

You Know What?



地震から、10日が経ちました。

自分にできることは何かと、考えてみても、

ほんの少しの募金と、なるべく車ででかけないことと、買いだめはしないこと、

くらい…。

あれだけの、被災者の方々がいるっていうのに、できること、少ないです。


そして、原発事故。

原発の町・敦賀に住んでいますが、事故で放射能が漏れた時の、

正しい対処方法を自分は何も知らないんだと、強く認識しました。


現場では、今も危険な中作業をしている人が、たくさんいるわけで、

でも、それとは別に、私は、日本の原子力は、変わるべきだと思います、

何より先に、守るべきなのは、原発ではなくて、人間の命。ですよね。

事故を起こしても、改ざんしても、名前変えただけでOKなことをしてるから、

いつまでも、何も変わらないのでは。

事故だとしても、原発のメリットの見返りがこれだとしたら、あんまりすぎる。


少しでもはやく、被災者の方々が求める物資と、本当の情報が、日本中を流れるように、祈ります。


You Know What?



行ってきました。ひのきの里の技能祭。

325番をゲット。

2年ぶりの技専…。なつかしいものばかり。

たとえばストーブ。鉄器のやかん。
P1050938.JPGP1050946.JPG









生徒の皆さんが準備された展示写真とか見ながら、しばし待機。

P1050937.JPG




ウム。まだ入れんらしい。





やっと入場。(あ、先生、おはようございます…。)

P1050963.JPG

ご存知、整理箱。

いくつか形がちがうのがあるね。



人が多いので、写真が撮りにくい。展示品は思ってたよりたくさんありました。

小物、漆は減ったかな。オーバルボックス、欲しかったなぁ。1800円て…。やす。
P1050947.JPGP1050965.JPG







どーしても目が行くのは、同期のみんなが作ってたものと、同じもの。。。

あ、A澤くん!!Gんさん!!
P1050968.JPGP1050981.JPG







あれ!!S井さん?E崎さん?お!BBちゃん!!
P1050975.JPGP1050979.JPG







さらに??BBちゃん、いっぱいやん!!スゲー!!
P1050982.JPGP1050960.JPG







P1050957.JPG








P1050987.JPGP1050990.JPG







P1050988.JPG



皆さま、編んでるね。



e26540f0.JPGP1050952.JPG







P1050954.JPG


今年は、ベットなどもお目見え。







P1050948.JPG

八角膳を発見。
作製された方と会って、握手したかったなー。気が合うよ、きっと。全日本八角膳会を作りませぬか…。




10時過ぎには、即売品はほぼ完売。すばらしい。c3b2ca6d.JPG
P1060025.JPG







抽選会も、当選された方の喜びの声、拍手で盛り上がり…。
ほどよく、生徒さんが当選されてたのも、ほほえましい。

P1060030.JPGあっというまに、作品は次々梱包・搬出され、なぜか寂しくなるわたし。

でも、会えると思ってなかった、同期の方々にも会えましたので。
(Iさん、老けてないよ、相変わらず細いけど。)
(Mさん、言い忘れたけど、ひげ、のびすぎだよ。)




P1060037.JPGこうして、今年も上松から木工人が旅立って行くわけで、卒業して2年もたつ自分はといえば、とっても不甲斐なく感じる今日この頃。

今みたいにモヤモヤせずに、研ぎ一生とか言いながら研いでた自分が、ここにいたはずなんだけどなー。

なんとも、まぁ、ふにゃふにゃです。

にしても、快晴のせいで、駒ケ岳がキレイすぎ、感傷的になりました!!

You Know What?


P1060048.JPG
手作りカレー ロッキー

パンプキンカレー。




「大盛りで」と、注文したら、おかぁさんが私を思い出してくれました。

「もう二年になるかやぁ~?」の、言葉の響き。

嬉しかったです。また、パンプキン食べに、行きます。

カレーはロッキーに限る。



こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]