忍者ブログ
河童の鳴き声、知ってますか?
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



福井県。つつじが満開です。

行ってきました。ミニ削ろう会。



これからも、たまにここでやってほしい。と思うくらいの近場…。

道具の展示も見れました。
P1060411.JPGP1060413.JPG







P1060416.JPGP1060430.JPG







P1060437.JPGP1060426.JPGP1060423.JPG










今回も拝見できました↓
P1060409.JPG



いつ見ても、帽子のかぶり具合が、かっこいいです。






P1060425.JPG

五意の会のパズル。
こうゆうの苦手!!
でも、「諦めるの?」って言われて、頑張った!!
できなかったやつは、買いました。
答えもくれたけど、見ずにやぶり捨てます!!
どーしてもできなかったら、石川まで聞きに行こうっと。



P1060439.JPG

槍鉋の具合を見てる?
直井さんのまわりにも人がすぐ集まる~。




P1060448.JPG


チャリティーオークションもあり。
おー!!競ってる!!ってゆうか、安くない??






つぎは、6月4日5日与板ですね。
P1060406.JPG










福井で、先生にも会えて、友達にも会えました。ありがてー。

上松のみなさまー。先生は、元気だったよー。

You Know What?
PR


みつばちって、刺されると腫れるらしいす。

ヘー。

P1060389.JPG







プユーンっと、たくさん、飛んでいる。はたらきものだね。

P1060391.JPG







あっさり、捕獲ってのも…。また…。(怖いので、遠くから見ている。)

みつばち飼いのじーちゃんが、持って帰りました。

You Know What?


餃子の王将 敦賀店メニュー

松原定食



中学2年生 野球部 食べざかり

って感じのメニューですが、初めて王将に行ったので、食べてしまった。

餃子と焼き飯とラーメンが食べたかったので、ピッタシ。

隣の若者の男の子、4人全員これ食べていた。

え?わたす? 31歳。 無職。 …。

You Know What?


鏨の魔術 金工の名門 後藤家と刀装の美

福井市立郷土歴史博物館にて。

刀や、刀を飾る金工品が展示されていました。今日で終わってしまったけど。

P1060403.JPG










刀には、鞘(さや)の中で刀身がグラグラしないようにするために、

刃の根元の部分に、鎺(はばき)というものがついています。

これを作る職人さんは白銀師と呼ばれていて、製作実演があったので、見学に行ってきました。

素材は、銅や銀、金あるけど、今回は銀を使ってました。

熱しながら、槌で叩いて必要な厚みや形にして曲げ、鑞づけ。

取り付ける刀にピッタリ納まるように、整形して、やすりがけして、最後にそうじょう?をきるところまで。

言葉が専門用語なので、理解はできなかったけど…。

そうじょうって、なんか刃物で斜めにたくさん傷を入れてるみたいだった。

でも、職人さんが仕事を見せてくれる機械は滅多にないので、ありがたかった。

You Know What?


行きましょう。

日時 5月14日(土)13時~16時 15日(日)9時~16時

越前ミニ削ろう会 木工具の真髄

場所 福井県越前市行松町5-1 ポリテクセンター福井

国道8号線の行松立体交差点の下のところです。

ミニといえども、たぶんミニじゃないです。むしろビック。

場所も近いし、先生も来るし、廿日市以来だし、楽しみだし。

自分は、鉋を触ってないけど。でも、けっこージロジロと見学に行きます。

ガン見ってやつです。

You Know What?


こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 中原あずさ]
[02/25 take surveys for money]
[05/16 Backlinks]
[10/29 OTEN]
[07/15 azuoo]
プロフィール
HN:
ぶーちゃん
性別:
女性
職業:
オムライス
趣味:
転職
自己紹介:
木工から離れてしまったけど、それでも生きます。顔をあげて歩きます。ときどき休むかもしれないけど、やっぱり進みます。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
禁止
当ブログの記載物の転載を禁止します。
忍者ブログ [PR]